会議は同じ場所に同じ時間に集まって話し合わなければならないもの。そう思っていませんか?実は21世紀の今は、テレビ会議ができるため、そのような必要はありません。テレビ会議のメリットは数多くあります。まず、同じ場所に集まる必要性がありません。
例えば、東京で全国の所長を集めて会議をするとした場合、大阪や札幌や福岡などから来なければならない人もいるでしょう。その場合、新幹線や飛行機など費用が高額な交通機関を使わなければならず、とても費用がかかります。さらに、時間もかかってしまい、移動時間がもったいないと思う人も多いでしょう。しかし、テレビ会議ならば交通費も移動時間もかかりません。
さらに、最近のテレビ電話は非常に画質が優れており、まるでその場にいるようです。さらに、オンラインストレージなども併用すれば、資料の共有も簡単にできます。次に、テレビ会議ですと会議の様子を録画することも簡単です。会議で話したことが曖昧になったり、忘れてしまうと業務に支障が出てきてしまうでしょう。
通常の会議でも議事録を作ることもできますが、やはり人間がやると聞き漏れや記述ミスもあるもの。しかし、テレビ会議システムで録画すれば、後で見返すことによって、会議の内容をしっかりと業務に活かすことができます。このようにメリットがたくさんあります。確かに昔ながらの面と向かい合った会議も大切ですが、業務の効率性の向上のために、導入するのも良いでしょう。